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手軽に出来る健康体操

 

タオルを使ったダンスで脚の筋力アップ

 寝たきりの原因には転倒骨折があります。よく転倒する方の特徴は歩幅がせまく、歩行速度が遅い方です。今回、転倒予防に脚の筋力アップとしてタオルを使ってダンスをします。
 大腿四頭筋は膝の曲げ伸ばし時に働く大きな筋で、大腰筋は骨盤を支持し、太ももを上げるときなどに働く重要な筋です。大腰筋が衰えると正しい姿勢が保持できなくなり、しだいに腹筋や背筋も弱ってきます。
 さぁ脚上げ運動で大腿四頭筋、大腰筋を強化させましょう。
中 俊博 教授
和歌山大学
教育学部体育学
中 俊博 教授
盆踊りの定番である炭坑節をイメージして1~5の運動を3回繰り返します。

1 脚上げ運動

脚上げ運動 タオルをスコップ代わりにして掘る運動をします。
(右2回、左2回を2セット)

2 脚上げタオル 背負運動

脚上げタオル 背中運動 脚を少し上げ、タオルを肩にタッチします。
(右2回、左2回を2セット)

3 タオル伸ばし片足 踏み出し運動

タオル伸ばし片足 踏み出し運動 トロッコを押すイメージで交互に行います。
(右2回、左2回を2セット)

4 脚上げタオル回し運動

脚上げ タオル回し運動 脚を上げ、タオルを後ろに回します。
(右2回、左2回を2セット)

5 タオルキャッチ

タオルキャッチ  「さのよいよい」の音頭に合わせてタオルを上に投げキャッチします。