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手軽に出来る健康体操

 

ラフターヨガで ストレス解消

 

 現代人の多くは、過度なストレスを抱えているといわれています。
笑いには、ストレス解消はもちろん、免疫システム全体のバランスを整える効果や精神的な癒しを与える効果もあります。
 さらに、笑うことで脳波にアルファ波が多く現れ、集中力、記憶力が高い状態になり、仕事などの能率をアップさせます。
 今回は、笑いにストレッチや動作を加えたラフターヨガを紹介します。仲間と笑い合うことで、ストレスを解消しましょう。

 

和歌山大学
中 俊博 名誉教授
 

1 発声タッチ

「ホ、ホ、ハハハ」と声を出しながら、最初の「ホ」で右頬横で拍手、次の「ホ」では左頬横で拍手、「ハハハ」と曲げた肘で脇腹をタッチします。
(3回繰り返し)

2 「いないいないばー」

赤ちゃんに「いないいないばー」をするように、お互いに相手の顔を見て、手の動作を加えながら笑い合います。
(3回繰り返し)

3 バンザイストレッチ

「あはは、あはは、あはは」と声を出し、バンザイをする要領で手足をストレッチしながら笑います。
(3回繰り返し)

 

4 蓮の花 


みんなで両手をつなぎ、輪になって開き、手をつないだまま中に集まり、「あははは」と笑った後また開きます。
(3回繰り返し)