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手軽に出来る健康体操

 

 今回のトレーニング VOL.38
 

タオルを使って筋肉を伸ばそう

柔軟体操、ラジオ体操は反動動作で筋肉を伸ばしますが、 ストレッチでは伸ばす筋肉を意識し、ゆっくりと伸ばすため、 無理せずに自分の筋肉の状態に合わせて行うことができます。 今回はタオルを使用して、1動作約20秒でできる体操を紹介します。

  和歌山大学
  中 俊博 名誉教授

01 呼吸筋のストレッチ

  1. タオルを首に回し両手で持ちます。
  2. 胸を張り、背骨を伸ばした状態でゆっくりと息を吐きながら少し前傾します。
  3. (10~12秒)
  4. 息をゆっくり(5~6秒)吸いながら上体を起こし、元の状態で息を止めます。(5~6秒)
  5. (10回繰り返す)

 

息を吐き出す時間を20秒、吸う時間を10秒、止める時間を10秒と長くする。

02 下肢のストレッチ

  1. 右足を前方に伸ばし、左足は直角に保った状態で座ります。
  2. タオルを伸ばした右足のつま先にあて、足の裏側を伸ばすように意識し、ゆっくりと呼吸しながら20秒保持します。
  3. (左右5回行う)

 

・伸ばす足を床と並行にする
・伸ばす足を頭上程度まで上げる

 

03 体幹のストレッチ

  1. タオルを頭にあて両肘を肩の高さに保ち、胸を張り、上半身を右側にゆっくりねじります。(20秒保持)
  2. 同様に左側にねじります。
    (左右5回行う)

 

上半身をねじりながら右肘を左膝につけて20秒保持。
同様に左肘と右膝で行う。